Holoholo Kakaako

  • 2016.08.28 Sunday
  • 17:53

ALOHA!

 

カカアコ周辺は開発が進んで、大きなコンドが建設されたり、

大型の商業施設ができたりして、どんどん街が新しくなっていました。

昔からあるマルカイスーパーや、ワードウェアハウスのローカルな雰囲気が好きなので

久しぶりに訪れたカカアコエリアが進化していて、少し違和感があって驚きました。

大好きなFisher Hawaiiも店舗が変わって、ちょっぴり縮小されていました。(残念)

 

でも、古さと新しさの混在した、進化したカカアコエリアは、これからもますます変わっていきそうで

楽しみですね。

 

今までは、決まったお店やストリートばかり訪れていたのですが、

今回は、ちょっと足を延ばして、ダウンタウンに程近いところまで行ってきました。

 

またまた、素敵なカフェがオープンしていました。

 

 

アボカドディップと沢山のお野菜とカッテージチーズの乗ったトースト。

エディブル・フラワーも添えられて、今までに見たことがない可愛いトーストでした!

一緒にオーダーしたカフェオレもとても美味しかったです♪

日が差し込む明るい店内で、のんびりブランチ♪

店員さんもみんな笑顔で、可愛くて、とてもいい雰囲気のお店でした。:)

 

ARBOは、プラントショップのPAIKOと同じ店舗内にあります。

PAIKOの入り口から入ります。

 

そのプラントショップも、とてもおしゃれで可愛い!!

入り口に並べられた、ミニミニサボテンがとっても可愛くて、全部買って帰りたいくらいでした。

(でも、買って帰れないので断念。笑)

 

 

 

ARBO

675 Auahi St. Honolulu, HI

 

 

このあと、カカアコから、さらにダウンタウンまで足を延ばして

食べ歩き&ショッピングツアーは続くのでした。笑

 

MAHALO :)

 

Holoholo University Ave.

  • 2016.08.14 Sunday
  • 14:54

ALOHA!

 

ハワイ大学マノアに通じるUniversity Ave. 

おしゃれなカフェやレストランが沢山。

 

数年前にオープンしたという、ロコが集まるカフェに行ってきました。

ちょっと遅いお昼の時間だったのに、店内は満席だったので、外のテラス席へ。

 

ワッフル&もち粉チキンと、エッグベネディクトをオーダー。

モチモチワッフルの上には、熱々もち粉チキン、そして、その上からたっぷりメープルシロップ。

もち粉チキンにメープルシロップって、意外だけれど、とても美味しかった♪

 

エッグベネディクトは、卵の下には、こんがり焼いたポークが入っています。

これも、他のお店にはあまりないメニューで、美味しくいただきました♪

 

 

 

The nook neighborhood bistro

1035 University Ave. #105, Honolulu 

 

 

University ×King の周辺は、The nookの近くにも、美味しいグリーク料理のお店があったり、

オーガニックにスーパーマーケットがあったり(日本のスーパー(ニジヤさん)もあります)

モイリイリのロングスがあったり(ロングス大好き!)

ワイキキからはちょっと中距離散歩ですが(私は歩きます!)

のんびりとしたハワイの日常を過ごせる、大好きなエリアなので、必ず訪れます。

 

ワイキキからは#4のバスで、10分ほどです。

のんびりユニバーシティ散歩いかがでしょう♪

 

MAHALO :)

 

エッグベネディクト。

  • 2013.12.07 Saturday
  • 19:09


ALOHA!

気が付けば12月。あっという間に、1年の一番最後の月になってしまいました。
少し慌しい師走。
気温もぐっと下がって、すっかり冬です。
風邪やインフルエンザなどに気をつけて、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

*******************************************

もうすぐ夕飯のこの時間。
だんだんお腹が空いてきて、何を食べようか迷う時間です。
何を作ろうか?とレシピ検索していたら、「エッグベネディクト」が出てきました。

エッグベネディクト?・・・一昔前までは、あまり耳にしなかったこのお料理。
今は、日本でも、ハワイでも、人気ですね。
ニューオータニカイマナビーチホテルのレストラン・ハウツリーラナイの
エッグベネディクトは、とても美味しいと評判ですが、
最近は、身近なカフェでも人気です。

写真TOPは、最近密かに人気のカフェ。
Kapahuluにある、Sweet E's Cafe。
平日の朝から、ロコで行列の、素敵なお店でした。
このカフェのフレンチトーストはちょっと珍しく、
Stuffed French toastといって、何かがたっぷりと入っています♪
さて何でしょう?それはお楽しみ☆ということで! ふふふ:D
エッグベネディクトもフレンチトーストも、とっても美味しかったです♪



もう1つは、カイルアのシナモンズ。
こちらは、写真奥に見えるピンクのソースのパンケーキがあまりにも有名ですが、
エッグベネディクトもとても美味しかったです。

このお店のオムレツもとても美味しいのですが、
以前、友達が食べていたエッグベネディクトがとても美味しそうだったので
また後日行ったときに、オーダーしてしまいました。:)


ハワイで、生や半熟の卵を食べるのは、少々心配な部分もありますが
このエッグベネディクトは、どちらも美味しい卵でした。

さて、そろそろ夕ご飯です。
何食べよう?

Mahalo :D
 

BOGART'S のアサイーボウル。

  • 2013.08.04 Sunday
  • 14:53
 
ALOHA!

どうやら、ちょっと風邪を引いてしまいました。 :~(
ここ数日、喉の痛みがあったのですが、しっかり食欲はあったので、だいぶ良くなりました。


ハワイでも長期滞在していると、風邪を引いたり、体調不良もしばしば。
ちょっと食欲がないけれど、何か栄養を摂らなくちゃ・・・というとき、
私は、冷たくて喉越しのいいアサイーボウルを食べたりします。

今回も、いつも朝食にアサイボウルを食べに行くお店に出掛けたところ、
店の前には長蛇の列。まだオープン前の時間でした。

ならば・・・と、以前から友達のおススメだった、数件となりの "BOGART'S CAFE" へ
初めて行ってみました。
こちらも、店内は満員、オーダーのお客さんで長いラインが出来ていました。

オーダーしたのは、アサイボウルをTo Goで。
レジの脇にあった、美味しそうなスコーンも一緒に。
いつも行く近くの公園のテーブルで早速いただきます♪

ズッシリと重たい、コンテナのふたを開けると、たっぷりのフルーツが敷き詰められていました。
ここのアサイーとグラノーラは割と甘めかな。
でも、トッピングされた酸味の強いストロベリーやブルーベリーと好相性。
計算されたような、ちょうどいい甘さでした。



ちょっと硬めに焼かれたスコーンも、中はしっとりで、私好みでした。 :)


ちょっと量が多めかな?と思っても、ペロリと食べてしまえるアサイーボウル。
また、栄養をたっぷり摂って元気になって、活動的な一日が始まるのでした。 :)

Bogart's Cafe & Espresso Bar
3045 Monsarrat Ave., Suite 3.  Honolulu, HI

アラモアナの朝市。

  • 2013.07.27 Saturday
  • 16:33
 
毎週土曜日の朝。
アラモアナ・センターの屋上駐車場で開催されているファーマーズ・マーケット(朝市)。

規模は小さめだけれど、新鮮なお野菜・フルーツ、美味しそうなケーキ、
ベーカリーやハチミツ屋さん、色々なお店が出店されていました。

出掛ける途中、バスの乗り継ぎの間に、初めて立ち寄ってみました。
お野菜も買いたかったけれど断念し、ちょっと気になったベーカリーでお買い物。



ノースのベーカリー。
焼きたてのクロワッサンの香ばしい匂いが漂っていました♪

買ったのは、天日干しのドライトマトとバジルのクロワッサンと、
アーティチョークとケイパーのクロワッサン。



コレは、かなり美味しかった!!
同じクロワッサンでも、ちょっと食感が違っていて、
ドライトマトの方は、私史上2番目(笑)のクロワッサンでした!


以前住んでいたコンドの近くでも、毎週水曜日に朝市があって、
そこでも、新鮮なお野菜やフルーツが比較的安く手に入るので、
毎週毎週早起きして、買い物に行くのが楽しみでした。
あれもこれも欲しくなって、両手がふさがるほど買っていました。 :)


規模の大きい観光の人で行列の朝市も面白いですが、
ちょっとした場所で行われている規模の小さい朝市も、
嬉しいお買い物が出来て、とても楽しいです♪

Mahalo :)

アオキさんのシェイブアイス。

  • 2013.07.06 Saturday
  • 18:11


ALOHA!

今日の東京は、気温も30度を超えて、じとーっと蒸し暑いです。
久しぶりに、ランニングにでも行こうかなー・・・と思ったけれど、無理でした。:P

こんなに暑いと、冷たいものが欲しくなります。
食べすぎ、飲みすぎには注意ですが。


オアフ・ノースショアでもお馴染みのシェイブアイス。
ハレイワの町には、シェイブアイスのお店が何件もあって、
長蛇の列のお店、新しいお店、いろいろありますが、
私はいつも決まって、「AOKI'S SHAVE ICE」。

初めてシェイブアイスを食べたのが、このお店。
「ここの氷は、ジャリジャリしてなくて、ふわふわで美味しいから。」と友達に勧められたのがきっかけ。

スモールか、ラージか、サイズを選んで
バニラアイスクリーム、アズキも入れるか、注文します。
それから、好きなシロップをオーダーします。

私はいつも、アズキをオーダーします。(時々、バニラアイスも両方。;P )
SWEET AZUKI BEANS。いわゆる、金時、小豆を甘く煮たものです。
日本で食べるアズキと、ほとんど変わらないのに、
なぜか懐かしい感じがする優しい味のアズキです。

シロップはすべて自家製だそうです。
30種類ほどある中から、好きな味をチョイスします。
たくさんあって、いつも迷ってしまいますが、結局いつも同じようなフレーバー。:)



1981年に、日系のスミエ・アオキさんが開業し、30年以上続いたお店ですが、
実は、今年閉店することが発表されました。

1920年代に建てられたこの建物は、カメハメハスクールの所有地にあり、
建物の老朽化が激しく、再開発計画として、取り壊しが決まったそうです。

取り壊しは、当初今年の5月の予定だったそうですが、7月まで延期とか、9月まで延期とか
色々なニュースがあり、正式な日程はまだ出ていないようです。

アオキ・シェイブアイスを経営するアオキファミリーは、すでにハレイワにギフトショップをオープンしていて、
またここで、シェイブアイスを販売したいと、オーナーは話しているようです。
近い将来、またこの懐かしい味のシェイブアイスを食べる機会があるかもしれませんね。

でも、このちょっぴり傾いて見える、古く可愛らしいお店の姿を見られるのも、あとわずかかも。
そう思ったら、ノースまで足を運ばずにはいられませんでした。 :)





Diamond Head Market & Grill のスコーン。

  • 2013.05.06 Monday
  • 13:48


ALOHA!

今年のゴールデンウィーク、東京地方はとても気持ちのいい五月晴れでしたね。
ところが、北海道・帯広では5月だというのに雪が降ったそうです。
今日の東京は時折強い風が吹きますが、暑いくらいです。
でも、まだ気温の変化がありそうです。
どうぞ体調を崩されないようにお過ごしくださいね。


最近、ハワイで食べたパンケーキやスコーンが急に食べたくなって、
でも、今すぐハワイには行けないので、手作りにハマっています。:P

写真TOPは、Diamond Head Market & Grill の Blueberry & Creamcheese のスコーン!
以前、『ハンバーガー!』の記事の時にも、少しご紹介しましたが、
ここのデリにあるスコーンが大好きで、よく買いに出かけます。
このブルーベリーのスコーンの他に、日替わり(?)で違う味のスコーンも売っています。
ラズベリー&アプリコット、アップルシナモン(だったかな?)を食べたこともありますが、
どれも美味しいです♪
1個がとても大きいので、お腹いっぱいになっちゃいます。

定番のブルーベリーのスコーンがどうしても食べたくなって、
昨夜、真似をして作ってみました。(写真下)
私の作ったのは、少し砂糖控えめですが、味はなかなか近い味になりましたよ♪ :D



でも、やっぱり本場の味を、青い空の下、緑の美しい公園のベンチで、のーんびり食べるのが
一番美味しいのかもしれませんね♪ :)

Mahalo :)

Diamond Head Market & Grill
3158 Monsarrat Ave.,Honolulu, HI  

 

大人気カフェのブランチ。

  • 2013.02.17 Sunday
  • 16:18
 
ALOHA!

撮り貯めたハワイの写真を見て、いまだ妄想トラベル中。:)
ハワイで撮る写真といえば、景色やお花・レイの他に、多く割合を占めるのが
食べ物の写真です。:P

写真は、ロコにも大人気の『Cafe Kaila』のワッフル(Top)とオムレツ(下)。

初めて行ったのは、3年前。土曜日の遅い朝食を食べに来るロコで大行列でした。
次に行ったときには、14時近くだったものの、店内は満員でした。

店内はとても清潔で、それぞれのテーブルには、いつもお花が飾ってあって
とても可愛らしい感じです♪

パンケーキやワッフルには、必ずオレンジとイチゴのデコレーションがあって、
こういうちょっとした気配りが、嬉しかったりします♪
(写真のワッフルは、ブルーベリーのみのトッピングをオーダー。)

ふわふわのオムレツも美味しいし、サイドディッシュの赤い皮のポテトがまた美味しい♪



一般的に、朝食をメインとしたパンケーキ屋さんは、朝早くから開店して
午後早めに閉店してしまうところも多いですが、
こちらのお店は、午後3時まで朝食メニューがいただけるところが嬉しい。:)
ランチメニューは、午前11時〜始まります。

このカフェのあるカイムキのMarket City Shopping Center には、
行きつけの大型手芸店があるので、ちょくちょく行くのですが、
お買い物の前や後に立ち寄りたくなるお店です。:)

お店のドアにある貼り紙が、いつも気になります。 :)
『 We accept cash, local check or dishwashing.
    Sorry, we do NOT have a credit card machine. 』
お皿洗いは受け付けてくれるそうです。こういうジョークが、とてもチャーミングです♪ :)


写真を眺めているだけでお腹が空いてきちゃうことがあったりするくらい、
ハワイアンフードも恋しい今日この頃です。:)
なので、ランチにはパンケーキを焼きました。
今夜の夕食は、スパムで何か作ろうかと思っています。笑 :P

Mahalo!


Cafe Kaila
2919 Kapiolani Blvd. Honolulu, HI

東京にもお店がオープンして、こちらも大人気のようです♪

リヒムイ。

  • 2012.11.17 Saturday
  • 22:36
 
リヒムイ。

ご存知ですか?
Li Hing Mui : リヒンムイ / リーヒンムイ / リーヒン などとも言います。

ハワイではスーパーなどでも一般的に売られている甘酸っぱい乾燥梅干。
もともとは中国に昔からあるポピュラーなおやつだそうです。
最近では日本でもよく見かける、沖縄の乾燥梅干とほとんど同じです。

ハワイでは、パウダー状にしたリヒムイも売られていて、それを色々なものにふりかけて食べます。
リンゴやパイナップルにふりかけて食べたり、ドライフルーツやポップコーン、
あられ(おせんべい)にまぶしてあるものも!

写真は、スーパーで購入したものですが、
カイムキにあるリヒムイ屋さんがお気に入りで、時々訪れて、色々と買い込んでしまいます。

リヒムイだけでも、甘さや味が違う種類がたくさんあって、
ドライフルーツにまぶしたものも売られています。
店内は、ガラスのお菓子ビンに入ったリヒムイがズラリと並んでいます。

一見、ちょっと気難しそうな店主のおじさん。
話しかけたら、とても優しくて、はにかんだ笑顔の素敵な人です。

何がお勧め? これは何?と尋ねるたびに、あれもこれも試食させてくれて、
どれも美味しくて、迷ってしまいます。

ちょっとだけお高いですが、私はドライチェリーのリヒムイがお気に入り。
量り売りなので、色々な種類をちょっとずつ買ってみたい♪

Crack Seed Store
1156 Koko Head Ave. Honolulu, HI


リヒムイは梅干なので、クエン酸があるようです。
2年前、ホノルルマラソンに参加した時、梅干を携帯して、食べながら走るといいと、
数々のマラソン大会に参加されている知り合いから聞きました。

でも、ハワイ入りしてからその話を聞いたので、日本から梅干を持参しなかったため、
このリヒムイを購入して、携帯して走りました。
疲れたら1つ。疲れたら1つ。
汗をかいて放出される塩分、疲れに効くクエン酸、あとは適度な糖分も補給できるので
リヒムイはいいのかも?しれません。
もともと足がつりやすい体質なので、フルマラソンでミネラル不足が原因で
つってしまうのではないかと心配だったけれど、一度もつることなく、無事完走。
もしかしたら、リヒムイ効果はあったのかも??
間もなく、ホノルルマラソンの時期なので、ちょっと思い出して書いてみました。
(※個人的な意見です。専門的な知識ではないので、あしからず!!)


ハワイは、色々な国の文化がミックスされていて面白いなと思います。
日本では、見たことも食べたこともないようなものがたくさんあって
初めは、何だこれ?と敬遠していたものも、実はとても美味しかったりして
気が付いたら、いつのまにかハマっていたりします。;)

Mahalo :)

カイルアのベーカリー。

  • 2012.10.27 Saturday
  • 16:45

カイルアのベーカリー。

初めてこのお店に入ったのは、4年くらい前。
ハワイに住む友達と、カイルアをお散歩中に、偶然見つけました。

タウンとは反対側の少し離れたところにあって、周辺もとても静か。
お店もやっているのかどうか分からない感じでしたが、そーっと入ってみると・・・
店内はとても広く、何席もテーブルが並び、ロコのアンクルやアンティ達が、
コーヒーを飲みながら、楽しそうにお喋りしていました。

ショーケースに並んでいるのは、たくさんの種類のパン。
その時、選んだのはこんなカップに入ったパン。(写真下)
少し甘いサクッとした生地の中には、チリビーンズが入っていました。yummy♪



ローカルなベーカリーを見つけて、美味しいパンをいただいて、友達と喜んで帰ったのですが、
実はこのお店のマラサダもとても有名だということを、しばらくしてから知りました。

ということで、再び訪れたときには、マラサダを注文。(写真Top)
(午後、お昼を少し過ぎた時間には、もうショーケースのパンは全て売り切れでした。)

注文してから揚げてくれるマラサダは、少しずっしりとしていて、
ドーナツのように、真ん中に穴が開いていました。
外側はカリカリで、中はモチモチ♪

それぞれのテーブルには、ローカルの学生さんが描いたという色々な絵が飾られていました。
これはドクロちゃんの絵。

とても明るくて清潔感のある、ロコに人気のベーカリー。
また美味しいマラサダとパンを食べに訪れたいです♪


Agnes' Portuguese Bake Shop
46 Hoolai St. Kailua, HI

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

LAUNA * CRAFT WEBSITE

2011年 第84回 レイコンテスト入賞作品

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM