星空の写真。

  • 2016.03.21 Monday
  • 16:15


ALOHA!

この3連休は、またまた断捨離の休日でした。笑

古い写真を整理していたところ、昔の携帯電話(いわゆるガラケー)のSDカードがでてきました。
懐かしく眺めていたら、一枚のこの写真に目が留まりました。
ハワイで撮った夜空の写真。

携帯電話で撮った画像の荒い写真ですが、それでもこんなに沢山の星がくっきり映っています。
忘れていたこの写真に、思わず感動して、UPしてしまいました。 :)


東京では、今日、桜の開花宣言がありました。
とは言え、まだまだ寒さが戻ってくるようです。
花粉症も、今年は楽だと思っていたけれど、今、大変なことになっています。笑

皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さいね。

MAHALO :)
 

断捨離。

  • 2015.08.15 Saturday
  • 16:39
ALOHA!

ご無沙汰しています。
Launa*Craft Yokoです。

気がつけば、もう8月も半ばでした・・・
暑い暑いと言いつつ、心なしか朝晩は涼しくなったような気がしませんか?
昨晩は夕方と夜に雨が降ったおかげで、少し気温が下がって、
冷房なしでも快適に熟睡できました。

セミの鳴き声も、「ジジジジジー」「ミーンミンミン」という夏真っ盛りの声から
秋の気配を感じさせる、ツクツクホウシの泣き声が聞こえてくるようになりました。

でも。まだまだ暑い日が続きそうです。
熱中症など、体調に気をつけてお過ごし下さいね。

*******************************************************

ここ最近、「断捨離」しています。
いつも、モノにあふれている生活から開放されたくて、色々処分しました。

いつかまた見ることがあるかもしれないと思って溜めていた書類。
サイズが合わなくなって穿けないスカート。
昔、流行で着ていた超ロングコート。(笑)
英会話教室に通っていたときのテキスト。
CDラジカセ。CDウォークマン。
お料理の本。
ハワイのガイドブック。

洋服類は、何十着も処分したけれど、それでもまだまだ沢山クローゼットの中に。
片付けを始める前は、勢いよく「アレも捨てる!」「これも処分する!」と思っていたのに
なかなか決断できないものもあります。
これは、また次回、ちょっとずつ処分するつもりです。

片付けをしている最中に、どうしても立ち止まってしまうのが、
ハワイのガイドブックや情報誌。
以前にずいぶん処分したのだけれど、まだまだ沢山残っていました・・・
眺めていると、ハワイに行きたい病がモヤモヤと。
ここで何時間、妄想トリップしたことでしょう。(笑)

でも、ハワイもここ近年、どんどん古いお店がなくなって、新しいお店ができていますね。
手元にある昨年の情報誌だって、もう情報が古いかもしれません。
私ももう2年もハワイに行っていないので、きっと街は変わっているでしょうね。

・・・ということで、捨てられずにいたガイドブックや情報誌のほとんどを(全てではない・・)
思い切って処分しました。



整理をしていると、クリアファイルにこんな数々のパンフレットたちが!
炎天下に行ったホノルル動物園。
大好きなモアナルアガーデン。(この樹なんの樹)
友達とじっくり観察して回ったフォスター植物園・・・

中でも、懐かしいのは、現在は運航していないThe Boat のパンフレット!
ホノルル西部、カラエロア〜アロハタワー間を、朝晩の通勤渋滞の緩和のために運航していましたが
何年か前に廃止になってしまいました。
確か、このThe Boat に乗船したとき、けっこう近くに鯨が見えたんだっけ・・・。

・・と、そんな思い出もあるので、この1枚のパンフレットでさえ、捨てられずにいましたが
今回は思い切って、ほとんど処分しました。(これまた全てではないですが・・・)
何かを処分することで、また新しい何かが舞い込んできて
もっと大切な何かが見えてくるのかなと思います。
このブログに書き留めたことで、こんなのもあったなあと思い出せるし! :)

まだまだ、処分する決心のつかないものが、あちらこちらに収納されていて
スッキリするまでには、もう少し時間がかかりそうですが、ゆっくり片付けていこうかと思います。

目指せ、ミニマリスト。(うーん、難しいけど、がんばろ。)

MAHALO :)
 

Photographer|HiroHawaii の写真

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 15:43
ALOHA!

4月22日〜5月10日まで伊勢丹新宿店メンズ館で行われている、ハワイをテーマにしたイベント
「トラベラーズウィーク ALOHA! PEOPLE 〜ヒトを通じて発見する旅〜」の店内ディスプレイに
フォトグラファーのお友達、Hiroさんの写真が使われています。
Hiroさんは、ハワイの写真を中心に、日本の雑誌・広告など多方面で活躍されている
フォトグラファーです。


店内の至るところに写真が装飾されていますが、まず正面玄関を入ったところには
サーフボードを模った素敵なディスプレイが目に飛び込んできます。
こちらには、Hiroさんのプロフィールも。




どれも素敵な写真ばかりですが、Hiroさんの作品の中で、
私が一番好きな写真があって感動しました。

以前、こちらのブログでも紹介させていただいたことのある写真です。



館内BGMも小林克也氏セレクトの「BEST HITS HAWAII」が心地よく流れていて
またハワイに行きたい病がふつふつと込み上げてきました。


お近くの方、お時間のある方、是非お出かけになってみて下さい♪

Mahalo :)

七夕。

  • 2014.07.06 Sunday
  • 16:53


とーっても長い間、ブログUP出来ていませんでした・・・
ご無沙汰しています。
Launa*Craft  Yokoです。

気がつけば、7月です。
明日は、7月7日、七夕です。
まだ関東地方梅雨明けはしていないので、明日のお天気が少し心配です。
昨日の夜は、空を見上げたら、お星様がいくつか輝いていました。

東京では、天の川も、ベガとアルタイルも見ることは出来ないと思うけれど
どこかの空で、無事にベガとアルタイルが出会えますように。

写真は、ホノルルの夕暮れの空。
一筋の雲が天の川のようにも見えました。
その上には、お月様がぽっかりと可愛らしく浮かんでいました。
(七夕とは、関係のない写真でしたね :P  )


皆さんの願い事が叶いますように。


Mahalo :)
 

5月、新緑の季節。

  • 2014.05.25 Sunday
  • 14:42

ALOHA!

5月。緑が気持ちいい季節です。
先週の週末、サイクリングに行ってきました。緑の多い公園まで。

芝生の広場のある、その公園は、家族連れで賑わっていて、
どことなくカピオラニ公園に似ていました。
樹木が生い茂っていて、見上げると、緑の隙間からこぼれる太陽の光がキラキラしていました。

今日は、暑くなるはずのお天気予報が変わって、少し薄曇の東京。
でも、袖に通る風がとても心地よいです。

新緑の季節。
緑がとても清々しいです。
ぜひ、見上げてみて下さいね♪

Mahalo :)


Photo @ Kapiolani Park 
 

May day is Lei day in Hawaii

  • 2014.05.01 Thursday
  • 19:10

ALOHA!

今日5月1日はメイデー。
ハワイも日付が変わって5月1日。
今日は、ハワイはレイデーです♪

カピオラニ公園では、毎年恒例のレイコンテストが行われます。
今年は第87回目。歴史あるコンテストです。

生花のレイも
リボンレイも
本当に素敵な作品ばかり。
心が癒されます。

今年も都合により参加できなかったので、とても残念ですが、
またいつか作品を作って、参加したいと願っています。

お友達が、また今年もエントリーされるので、とても楽しみです♪

写真は、レイコンテストが行われている会場で、アンティがデモンストレーションで作っていたレイ。
朝、たくさん摘んできたカゴいっぱいのお花の中から選んで作っていたブーゲンビリアのレイです。


Mahalo :)

春の予感♪

  • 2014.03.09 Sunday
  • 14:56

ALOHA!

またまた、ご無沙汰しています。
すっかり、月が変わって、もう3月。

毎日通りがかる公園の花壇のお花が色づき始めたり
桜の木を見上げると、心なしかつぼみが膨らみ始めているような。
ちょっとずつ、春が近づいていますね。

写真のように
木々の芽が芽吹いて
芝生の緑が鮮やかになっていくのが楽しみです♪

でも、先週の金曜日には、突然雪が東京の空を舞っていたり
まだまだ風も冷たく感じます。
風邪やインフルエンザも、まだ流行っている様子。

体調にお気をつけて
素敵な春を迎えてくださいね!

Mahalo :)


Photo@Fort De Russy



 

Greener

  • 2014.02.11 Tuesday
  • 12:16

ALOHA!

先週末、東京も何十年ぶりの大雪に見舞われました。
いつものような、水分の多い雪ではなくて、わりとさらさらの雪だったけれど
風も強かったので、なんだか吹雪のような景色でした。
翌朝は一面、真っ白。
お天気が良かったので、陽の当たるところは割と早く溶けてしまいましたが
まだ日陰のほうは雪が残っています。
外出の際は、怪我のないようにお気をつけて。


ハワイに住むお友達や、先日ハワイから帰ってきた友人に話を聞くと
最近は雨が多かったり、気温が低く寒い日が続いたようです。
少し前のニュースでは、North ShoreのHigh surf advisory(高波注意報)が連日伝えられていて
ハワイも冬(雨季)なんだなあと感じます。

ハワイの冬と言っても、日本の冬とは逆に、雨が多い時期なので、山の緑が濃くなっています。
日本の冬は、緑がなくて、ちょっと寂しい感じですけど。

TOPの写真は、何年か前ですが、ちょうど今頃の写真です。
ダイヤモンドヘッドが、緑に覆われています。
下の夏の写真と比べてみると、その山肌の色が違うのがよくわかります。



日本も、今は寒い寒い冬だけれど、
あともう少しで春がやってきて、たくさんの花が咲いて、新芽が芽吹く。
雨の多い梅雨の時期は、ちょっと憂鬱だけれど、グリーンが生き生きとしています。

自然の力って、すごいなーと感じた今日この頃でした。

今朝も、ほんの一瞬、雪がチラホラ。
まだまだ寒い日が続きそうです。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

Mahalo :)
 

Season's greetings

  • 2013.12.15 Sunday
  • 17:10


ALOHA!

もうすぐクリスマスですね。
街はキレイなイルミネーションでキラキラしています。
キーンと空気の澄んだ寒い日本の冬だから、
なんとなくイルミネーションが温かく優しく感じるのでしょうか?

暖かいハワイでは、こんな元気なカラーが似合う気もします。:)
でも、夜には素敵なイルミネーションで彩られ、
やっぱり海外のクリスマスは格別な雰囲気ですね。

Mele Kalikimaka!(ハワイ語で、メリークリスマス! です♪)
素敵なホリデーシーズンをお過ごしください♪

Mahalo :)
 

Big Wave

  • 2013.11.17 Sunday
  • 15:26

ALOHA!

今日はぽかぽかいいお天気の東京です。
でも、日に日に寒くなって、周りでは風邪も流行り出しています。
昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。(ちょっとまだ腕が痛い・・・)

いいお天気ですが、お部屋にこもって、チクチクとオーダーのレイを作っています。
ハワイアンな曲を聴きながら、ちょっとハワイ気分です。:)

************************************************************

この時期になると思い出すのは、やっぱりノースのビッグウェーブ。
今年も大きな波が来ているようで、サーフ情報を見るたびにワクワク。
ノースでは色々なサーフィンの大会が開催されます。
でも、数日前は波は大きいけれど、コンディションが良くなかったようで
コンテストは中止だった模様。
生で観られないのは残念だけれど、ニュースや写真を見るだけでもドキドキします。

さて、ブレイクはここまで。
また、チクチクレイ作りも楽しみます♪

Mahalo :)
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

LAUNA * CRAFT WEBSITE

2011年 第84回 レイコンテスト入賞作品

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM