2016/11/26 第2回コラボワーク終了!

  • 2016.12.05 Monday
  • 22:16

ALOHA!

 

先日、第2回目のJunko先生とのコラボワークが終了しました。

 

今回は、お2人の方にご参加いただきました。

関東からも、はるばるお越しいただき、アットホームで和やかなワークでした。

楽しい時間を過ごすことができました!

 

今回は、午前中は私のピース・レイを、午後からはJunko先生のチャームやレイなどの

数あるレパートリーの中からお好きなものをお作り頂くという、2部構成で行いました。

 

お2人のピース・レイ。

限られた時間の中で、お2人ともスピーディーにサクサクと、そしてとてもキレイに作って下さいました。

 

途中、私がうっかりミスをしてしまいまして・・・汗(本当にごめんなさい!)

すぐに修正していただいて、無事に1セット完成!

ありがとうございました!

 

 

Junko先生のワークの様子。

お2人ともスイセンのチャームを作っているところです。

 

スイセンはJunko先生の新作♪ リアルでとっても可愛らしいです♪

 

 

私も、お寿司のキーホルダーに挑戦!

大好きなおにぎりとエビのお寿司を作りました♪

あえて、キーホルダーにはせずに、そのままの形で飾ることにしました。

とってもキュートで、でもご飯はリアルで、その可愛らしさにホッコリして見ていて飽きないです♪

 

 

そして、前回のピンポンマムのレイを、Oさんが完成させて、持ってきて下さいました!

 

 

マムの螺旋もキレイに出ていて、とても上手に作られています。

完成した作品を見せていただけるのは、とても嬉しいです♪

本当にありがとうございました!

 

 

今回は、Junko先生の日本帰省の際の、特別企画のコラボワークでした。

2回という少ない機会でしたが、おかげさまで2回とも楽しいワークを開催することができました。

ご参加くださった皆様、遠方からもわざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。

そして、Junko先生。本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

 

またいつか皆様とお会いできる機会がありますことを、楽しみにしています♪

 

Big Mahalo!!  :)

 

2016/10/1 第1回コラボワーク終了!

  • 2016.10.07 Friday
  • 21:35

ALOHA!

 

台風18号が通り過ぎてから、ここ関西は少し肌寒くなってきました。

あんなに暑かった夏が嘘のように、すっかり秋の気配です。

 

先週、10月1日にモアナコナ認定インストラクターのJunko先生との初コラボワークを

神戸にて行いました!

午前中はJunko先生のオーキッドのレイを、午後からは私のピンポンマムのレイの

2部構成で行いました。

 

5名の方にお集まりいただき、関東からもわざわざお越し下さって、とても楽しいワークとなりました!

 

 

私も、オーキッドレイに挑戦しました!

色合いがとっても素敵♪

シンプルに見えて、実はとっても凝った作りをしています。

まだ、半分しか出来ていないので、コツコツ頑張ります。;)

 

 

みなさん、ピンポンマムのお花の部分に苦戦されていましたが、

それでもバランス良く、上手に組み立てられています♪

短時間での作業でしたが、全員が目標の1段クリア!

あと残り、14段!笑

ゆっくり頑張りましょう!

 

こちらのピンポンマムですが、使っているリボンの入手が困難となりました。

ハワイで仕入れていたリボンですが、もうそのお色はないようで、

今回のワークを持ちまして、終了とさせていただくことになりました。

 

※代替リボンでの対応も可能ではありますが、色の組み合わせは、

 やはりオリジナルのこの色のリボンで行いたいと思い、このワークを持って、終了といたしました。

 変なこだわりで申し訳ありませんが、私にとっては、それだけ思い入れのあるレイです。

 よろしくお願いいたします。

 

お集まりいただきました皆様、Junko先生、本当にありがとうございました。

おかげで、関西へ引越してきての初めてのワークを楽しく過ごすことが出来ました。

感謝しています。

 

**そして、告知です!**

11月26日(土)同じくJunko先生との第2回コラボワーク開催予定!

詳細は、追ってお知らせいたします。

 

 

MAHALO! :)

 

 

Junko先生のレイ。 & 【コラボワーク 告知!】

  • 2016.09.04 Sunday
  • 11:58

ALOHA!

 

台風が立て続けに、日本に接近していますね。

ここ大阪も、昨日から強風が吹いています。今日はやや風がおさまり、今は青空が出ていますが

これから天気は下り坂のようです。

現在台風12号は九州地方へ進路を進めています。大きな被害のないことを祈ります。

先の10号、11号では東北〜北海道の地域では大変な被害にもたらしました。

一日も早い回復と、これ以上の被害のないことをお祈りいたします。

 

***************************************************************************

 

 

さて、上の写真は、モアナコア公認インストラクターのJunko先生から頂いた、オーキッドのチャームです。

4月にハワイに行った際に、Junkoさんからお土産の入った白いペーパーバッグを頂きました。

そのバッグの持ち手のところにさりげなく結ばれていたのが、このチャーム。

初めて見たときは、一瞬生花のオーキッドかと思うくらい、色も鮮やかで素敵でした!

 

こちらはチャームとして作られていますが、実は、こちらのレイバージョン、

今年5月1日の第89回ホノルルレイコンテスト、リボンレイ部門で第3位入賞されました!

 

 

コンテストに出展されると聞いていたので、絶対に賞を獲って欲しい!と思うくらい、

リアルなオーキッドで、花や葉の色の組み合わせも、とても素敵だったので、

入賞の知らせを聞いたときは、本当に嬉しかったです!

 

Junko先生の作品は、こちらのブログでも何度かご紹介させていただきました。

Snowflake や MUSUBI LEI など、とても素敵で、ユニークなレイを製作されています。

 

そのJunko先生が、里帰り帰国されます。

そして、Launa*Craft との初コラボで、ワークを行うことになりました!

私も関西に来てから初の関西ワークになります。

 

日時:2016年10月1日(土)

会場:垂水駅(神戸)近く

 

Junko先生 → 2016年 第89回 レイコンテスト第3位入賞 オーキッド・レイ

Launa*Craft  Yoko → 2011年 第84回 レイコンテスト第1位入賞 ピンポンマム

共に、コンテスト入賞作品のレイのワークショップになります!

 

詳細は、facebook 等でお知らせいたします。

関西の皆様、今後とも何卒よろしくお願いいたします! :)

 

 

 

少しだけ、暑さも和らぎ、涼しく感じる今日この頃ですが

まだ残暑も厳しい日もあるかと思います。

台風も接近していますし、どうぞ皆様ご無事でお過ごし下さい。

 

MAHALO :)

 

 

Ti Leaf のレイ。

  • 2015.10.18 Sunday
  • 11:57


ALOHA!

昨日の朝は、お天気もどんよりで、なんだか冴えない週末気分でしたが
午後からは日差しも出て、夕方にはキレイな夕焼けが見えました。
今日、日曜日もやっと太陽が顔を出してくれて、爽やかな東京です。

**************************************************

さて、先週、我が家の大きくなったティリーフさんをご紹介しましたが、
早速、その大きな葉っぱを頂いて、フレッシュレイを作ってみました!
初めての挑戦・・・
うまく行くかな?



葉っぱを摘み、まずはキレイに洗って、中心の硬い芯を取り除きました。
芯を取った葉っぱを2つに割いて、それをまとめて、一晩冷凍庫へ。
こうすると、葉っぱがしんなりして、色持ちも良くなるそうです。
(何枚かは、冷凍せずに、アイロンをかけてみました。
アイロンでもしんなりして、程よい硬さになりました。)



翌日、冷凍庫から取り出した冷え冷えの葉っぱ。
ずいぶんとしんなりしていました。

まずは、巻きバラ。
フレッシュな葉っぱで、巻きバラなんて難しいと思ったけれど、
意外にリボンと同様に、くるくると自在に巻くことが出来て、
失敗して巻き直しても、葉っぱに跡がつくことなく、何度もやり直し可能!

本格的に足の指にかけて、くるくるねじねじしてみました。
ねじねじは、リボンレイのティリーフレイでも、得意だったので
同じようなコツで頑張ってみました。

ねじねじの間に、巻きバラなどのパーツを挟み込む方法が分からず、自己流。
ここは、全然納得のいく形にはなりませんでした。

残りの巻きバラは、花瓶に入れてインテリアに♪

ティリーフは、ドライフラワーになっても、かなりしっかりとした葉っぱの形を残せるので
きっと色が変わっても、キレイに保存できそうな気がします。


ちなみに、こちらは↓↓↓リボンで作ったティリーフレイ。


リボンは、緩くふんわりとねじねじすると、リボンがつぶれずにキレイに螺旋になってくれるけれど
フレッシュの葉っぱは、かなりしっかりねじねじしてしまいました・・・
コツは同じでも、材料が違うと、やっぱり難しい!

今度は、ちゃんと習って、また大きくなった葉っぱたちでレイを作ってみたいなと思いました。:)



芸術の秋ですね。
何か新しい作品や、新しい工作、始めてみたくなりました。:)

MAHALO :)
 

嬉しいお話。

  • 2015.05.10 Sunday
  • 17:50

ALOHA!

先日、とっても嬉しいお話がありました。

お友達から「無事に男の子出産しました。」というご報告メールがありました。
その時に、「このお守りのおかげ :) 」と写真も一緒に届きました。

なんと!
もう何年も前に、彼女の結婚のときに贈った、ティ・リーフとピカケのレイ。
まだ私がインストラクターのサーティフィケイトを取得する、全然前に作ったレイです。

ピカケは、小さく丸い真珠のような形のつぼみで作られるため
結婚式で新婦のレイとして身につけられることが多いレイです。
そして、ティ・リーフは、繁栄、平和、健康を象徴し、
浄化や魔除けのお守りとして使われることが多い植物です。
その二つを組み合わせて、ご結婚のときに贈ったものでした。

大切に、キレイに持っていてくれて、出産の時にも持って行ってくれてたなんて
とっても嬉しかった!本当にありがとう!

元気なベイビーちゃんのご出産と、贈ったレイのお話。
本当に嬉しかったです。
おめでとう!ベイビーちゃんのこれからの成長が楽しみです♪

Big Mahalo :)

MUSUBI LEI

  • 2014.09.07 Sunday
  • 16:27

ALOHA!

9月に入って、気温も少し涼しくなって、夏の終わりを感じます。
気温の変化に、風邪を引いてしまいました。
皆さんは、体調大丈夫ですか?どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。

********************************************
さて、TOPの写真ですが
ご覧の通り、スパムムスビ&おむすび!です!!  :)
とっても、キュートでしょう?そして、とってもリアル! 

お友達のJunkoさんにプレゼントでいただきました。
モアナコア公認インストラクターのJunkoさん。
以前、こちらのブログでも、Junkoさんの作品を紹介させていただきました。

今回はJunkoさんがハワイから日本へ帰省された時にお会いしたのですが、
お土産でスパム柄のバッグも一緒にいただきました!
初めからバッグに付いて売られているキーホルダーかと間違うくらいです。
もともとは、このパーツを沢山繋げたレイですが、このようにミニサイズのキーホルダーにしてくれました!

Junkoさんの作品は、こんな風にユニークだったり、形のないものを表現したり、
私にはなかなか思いつかないような発想で、アイデアが素晴らしいのです。

何度眺めても、可愛らしくてホッコリしてしまうMUSUBIです。
スパム好きの私には、たまりません。:D

Junkoさん、Mahalo!

Ready!

  • 2013.11.24 Sunday
  • 17:28

ALOHA!

この週末は良いお天気の東京でした。
でも明日は全国的に雨みたいですね。
ようやく真っ黄色になってきた銀杏並木、雨で散っちゃうかなあ?

今日はお部屋にこもりきりで、せっせとレイのパーツを作って、
2作品仕上げました。

私は、まずパーツを一気に作って、レイを組み上げていくタイプ。
時々、計算間違えして、パーツが足りないこともしばしば。
その時は、もちろん追加で作るのだけれど、
先に準備しておいたほうが、私はスムーズに行く気がします。

みなさんは?
パーツを一気に作るタイプ?それともパーツを作りながら組み立てていくタイプ?

Mahalo :)

 

Crown flower

  • 2013.09.23 Monday
  • 14:15



キャロル先生デザインのCrown flower Lei。

本物のクラウンフラワーの色に合わせて、パープルと白をチョイス。 :)

ブルーやピンクのグラデーションで作ったものも、とてもキレイでした♪

プクッと膨らんだ花のように、リボンが積み上がっていくのが、とても不思議。


でも、ちょっと最近サボっていたので、完成までまだまだ・・・

芸術の秋。

少し涼しくなって、過ごしやすくなってきたので、また取り掛かります! :)


今日は、少し風の冷たい東京。

気温の変化に風邪など引かれないように。

Mahalo :)




Junko先生のレイ。

  • 2013.09.07 Saturday
  • 15:47
 
ALOHA!

6月のハワイ滞在時に、モアナコア公認インストラクターでもある、
お友達のJunkoさんから頂いたリボンレイをご紹介します♪

「Snowflake」(スノーフレイク)という名前のレイ。
手のひらの上でシュッと溶けてしまう淡雪をイメージされたそうです。

そんなイメージ通り、フワフワとしていて柔らかい、とても優しいレイです。


暖かいハワイに住むJunkoさんが、なぜ雪のイメージ?と、初めは不思議に思ったのですが、
このレイをデザインされたのは、2月頃。
突然パラパラと降りだした雨を眺めていたら、日本に住んでいたときに経験した、
降りだした雪が自分の手のひらでシュッと消えてしまう光景を思い出したそう。
2月生まれのJunkoさんは、子供の頃、自分の誕生日の頃に降った淡い雪を思い出して、
こんな優しいレイをデザインされました。 :)

とても素敵なお話ですね。 :)
雨とか、太陽とか、海や森、自然をいっぱい感じられるハワイだけれど、
こんな風に、ピピッとインスピレーションがわいて、形のないものを形にするって
すごいなーと思いました♪

Mahalo nui loa Junko!!


Ilima Lei

  • 2013.07.14 Sunday
  • 16:07
 
ALOHA!

6月のハワイ滞在中、キャロル先生のご自宅レッスンにも行ってきました♪

私は、プッシングがとても苦手。
なので、あえてシンプルなIlima(イリマ)のレイを作りました。
ベーシックなこのレイ、実は作ったことがなかったのです。

生花のイリマの花は、すごく薄くて繊細な花なので、
フレッシュレイに近いものを作るならば、サテンリボンで、
飾っておく用に作るならば、張りのあるグロスグレインでもOK、と
キャロル先生に言われ、悩みましたが、苦手な基礎であるプッシングを練習するために
張りのあるグロスグレインリボンをチョイス。

1種類のリボンにマーキングをして、縫うだけの本当にシンプルな作り方のレイですが、
やっぱりプッシングは私にとって、難関でした・・・ :P

Honeycomb(蜂の巣)のように、リボンをプッシングしていきます。
納得がいくまで何度も、プッシングしては解いて、プッシングしては解いて・・・
でも、この作業が、キレイな形を作るためには必要で、
5回も6回もやったほうがいいのよ :) とキャロル先生が仰っていたので、
コツコツと地道に作り上げていきたいなと思うような、レイでした♪

まだ、完成には程遠いですが、キレイな蜂の巣が出来るように、
基礎を思い出しながら、ゆっくり作っていこうと思いました。
これが上手に完成したら、今度はサテンリボンで挑戦です。:)

Mahalo :)


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

LAUNA * CRAFT WEBSITE

2011年 第84回 レイコンテスト入賞作品

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM