Peace Lei 2020 裏話

  • 2020.05.02 Saturday
  • 09:38

 

Aloha

Launa Craft   Yoko です。

今日はハワイも5月1日。May day です。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、カピオラニパークで開催される

レイデーセレブレイションは中止となりましたが、

City and County of Honolulu から下記のようなアナウンスが出ています。

 

以下DPRのサイトより抜粋↓↓↓

 

As part of the Nā Lei Koa theme, residents are invited to make a lei using items found in and around your home, and display it safely from your mail box, front door handle, balcony, etc. on May 1. Be sure to share your pictures of your lei on social media by using the hashtag #naleikoa and tagging DPR on @honolulu_parks, that way the whole world can experience the Spirit of Aloha.

 

『今年のテーマはNā Lei Koa(warrior Lei -戦士のレイ-)

今日一日、家のポストや玄関のドアにレイを掲げて、

写真をSNS等に投稿し共有することで、世界中でアロハスピリットを体験できます。』とのことです。

このような状況でも、SNSで共有できるというのは、嬉しいことですね。

May day is STILL lei day in Hawaii !!!

 

*************

昨日、UPした 《Peace Lei 2020》 ですが、

フラットなレイではないので、

裏側を見ると…

グリーンとホワイトのシンプルな配置です。

 

 

ちょっと表情が変わって、私的には裏は裏でとても気に入っています。

ダブルフェイスで使えそうです。笑

 

Peace Lei の裏話。

レイの裏側のお話でした。笑

 

Have a wonderful day!

 

Love & Peace,

Mahalo

 

Launa Craft

Yoko Pua Kalaunu

 

 

May day is Lei day in HI 《Peace Lei 2020》

  • 2020.05.01 Friday
  • 17:23

 

Aloha 

大変ご無沙汰しております。

Launa Craft   Yokoです。

お元気にお過ごしでしょうか?

 

緊急事態宣言を受け、仕事も自宅待機となり

毎日ニュースを見ては、不安な思いでいっぱいになります。

一日も早く、今までのような普通の日常に戻ることを願い、この状況を乗り切っていきたいです。

 

私も東京を離れてから、生活環境が変わり、なかなかゆっくりと自分の時間を作ることができませんでしたが、

この自宅待機中、ふと、2011年東日本大震災の後、復興を願って制作したPeace Lei を思い出しました。

 

2020年、今、世界中がこんな大変な状況にあることが悲しくてなりません。

一日も早く平穏な日々が来ることを願い、新たなPeace Lei を作ろうと思い立ちました。

 

東京の実家に、ほとんどの材料を置いてきているので、手元にある材料だけでなんとか作りました。

なのでリボンもギリギリで、とてもシンプルなレイですが、一針一針願いを込めて作りました。

思い立ってから毎日少しずつ組み立てて、今朝ようやく完成しました。

今日Lei Dayの5月1日に間に合いました。ハワイはまもなく日付が変わりますね。

 

Peace Lei(2011年ver.) も穏やかで平和なイメージを表現したかったので、白とグリーンで作りましたが、

今回この Peace Lei 2020 も白とグリーン、そして幸せのブルーを取り入れました。

 

 

 

とてもとても久しぶりの作品です。

ブランクがありすぎて、なかなか思うように進まなかったのですが、やっぱり作ることは楽しい!

また新しいデザインも思い浮かんできました。

手元には材料が少ないので、いつか元の生活に戻って、東京に帰省することができたら

リボンを持ち帰って、新しい作品作りができたらいいなと思います。

 

毎日、思うように動けない日々が続いていますが、

どうぞ体調に気を付けて、元気にお過ごしください。

 

一日も早く平和な日々が戻りますように。

Love & Peace,

Mahalo

 

Launa Craft  

Yoko Pua Kalaunu

 

またまた針山さん。

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 21:28

ALOHA!

ずいぶんとご無沙汰しています。

 

梅雨入りした関西ですが、しばらくお天気が続いています。

お天気がいいのに、今日はコツコツと針山さん作りしました。

 

いつもより、ちょっと大きめに作って、カップケーキのようなモコモコバージョンも登場。:)

お気に入りは、ブタちゃん。ブヒ :)

奥のほうの4つは、まだ作成途中です。

またいつか、ワークショップなどでお披露目できますように。

 

起き上がりこぼしみたいな(でも、起き上がらない。笑)こけしちゃんと一緒に並べて写真撮ってみました。:)

 

 

先日、土手に行ったら、沢山のシロツメクサが生えていました。

他にも、タンポポ、アカツメクサ、アザミ、色々なお花が咲いていて、

四葉のクローバーを探したりして、なんだか宝物がいっぱいでした。:)

子供の頃を思い出して、シロツメクサでブレスレットを編んでみたり。楽しかった☆

生花のレイも習ってみたいなぁなんて、ふと思ったりしました。

 

暑かったり、涼しかったり、気温の差に体調など崩されませんように。

Mahalo :)

 

Me Ka Mahalo

  • 2014.02.01 Saturday
  • 15:05

ALOHA!

今日から2月です。1ヶ月早いですね。

気が付けば、1月1日の新年のご挨拶以来、1ヶ月間ブログ更新をしていませんでした・・・(ガーン。)
かなりのおさぼりをしてしまいました。

1月はなんだか、のんびりのような、バタバタのような、そんな1ヶ月でした。
2月は特に日数が少ないし、また気が付けば・・・ってことにならないように
気を引き締めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

******************************

TOPの写真は、先日オーダーをいただきました、Launa*Craftオリジナルのフレームです。

ハワイ挙式を挙げられたSさんからのオーダーです。
挙式に参列してくださったご家族、ご親戚へのお礼のプレゼントとして
こちらのフレームをお選びくださいました。
ご希望があり、ハワイ語の文字を入れました。

『Me ka mahalo 』-感謝を込めて-

心を込めて、作りました。
思い出の素敵な写真と共に飾っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

Mahalo nui loa :)

 

Peace Lei for Wedding <ピースレイ ウェディングヴァージョン>

  • 2013.02.23 Saturday
  • 17:15



ALOHA!

今日は、新しい作品と、この作品にまつわる素敵なお話をご紹介したいと思います。


昨年の9月、1通のお問合せメールが届きました。
2月にハワイで挙式をする予定というAさんから、
ご両親へ贈るレイと、ゲストへのプレゼントの製作のご依頼でした。

挙式を控え、お忙しいところ、お時間を頂戴して何度かメールでの打ち合わせをしていく中、
新郎新婦ご本人用のレイの追加ご注文も賜りました。

どのようなレイがいいかとお尋ねしたところ、
Peace Lei(ピースレイ)にご興味を持ってくださったとのこと。

私がこのピースレイを作ったのは、東日本大震災直後、復興を願って作りましたが、
平和や幸せを願って、ピースレイと名付けたので、お二人のこれからの幸せを願うべく、
挙式にかけてもらえるのであれば、とても光栄だとお話させていただいたところ・・・

実は、Aさんは東北にお住いで、この震災に遭われたというお返事が。
こんなに不思議なご縁があるなんて、本当に鳥肌が立つような思いでした。

本当に色々と大変なことがあったけれども、みんなで協力して乗り越えてきたというお話など
他にも、とても感動的な、心温まる素敵なお話をしてくださいました。

でも時間的な事情などで、ピースレイそのものを挙式用に作ることが難しくなり、
別のデザインにすることになったのですが、個人的に、このピースレイをAさんにかけてもらいたいと思い、
一部共通のパーツを使って、Aさんのためのピースレイのウェディングヴァージョンをご提案したところ、
Aさんも、ピースレイをかけたいと言って下さり、この作品が出来上がったのです。

サムシング・ブルーの青のリボンを取り入れました。
メインのお花のパーツの部分は、ピースレイと共通です。


Aさんとの、この出会いは本当に不思議な素敵な出会いとなりました。
一度もお会いしたことがないのに、色々なお話をしてくださって、私も心が温かくなり、
本当にこのご縁に感謝したいです。
ありがとうございました!

Aさん、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!

Mahalo nui loa  :)

 

ウェディング お祝いフレーム(窓枠Ver.)

  • 2013.02.09 Saturday
  • 21:30

 
ALOHA!

3連休ですね〜♪ いかがお過ごしでしょうか?
立春を過ぎて、春が来たように暖かくなったり、また冬に舞い戻って雪が降ったり、
ここのところ、ちょっと忙しいお天気の東京ですが、この連休はなんとかお天気が良さそう :)
少しずつ春に近づいているような気もしますが、まだまだ寒そうです。
温かくして、お出かけくださいね♪


さて、前回に引き続き、Launa*Craft オリジナルのフレームの新作のご紹介です♪

こちらも、結婚のお祝いのプレゼント用としてオーダーを頂きました。
『ちょっとエキゾチックなパープル系で♪』とのご依頼を受けて、
パープルのグラデーションで作りました。
フレームの白や、パールを取り入れて、シックだけれど可愛らしいイメージにもなりました♪

ご注文ありがとうございました!
Mahalo nui loa :)


写真のフレームのサイズは20cm×20cm。L判の写真の入る窓枠タイプです。
お名前を入れることができます♪

いろいろなリクエストを頂くことで、また新しいデザインを作り出すことができるので
私もとても勉強になります。ありがとうございました!

Mahalo :)

ウェディング お祝い用フレーム

  • 2013.02.02 Saturday
  • 15:03


ALOHA!
今日の東京は、ポカポカと暖かく良いお天気です。
春が間違えてやって来てしまったのでしょうか?
このままずっと暖かければ、とても嬉しいのですけれど。  :)


昨年、たくさんのオーダーを頂き、また新しいデザインのオリジナルフレーム等を
製作する機会を頂きましたので、ご紹介させていただきます♪


お友達のご結婚のお祝いのプレゼント用にとオーダーを頂きました。
今回、初めてフレームにレフア・ペパを取り入れました。
小さなパールのビーズがアクセントです♪
とても可愛らしいイメージに仕上がりました。

お友達もとても喜んでくれたそうで、結婚式のウェルカムボードとして飾ってくださるとのこと!
私もとても嬉しく思います♪ 
ありがとうございました!Mahalo nui loa :)


今日はとても暖かいですが、また明日は寒さが戻りそうです。
来週はまた、雪の予報も出ているようです。
インフルエンザの流行もピークだというニュースも聞きました。
まだまだ春には遠いようですね。
どうぞ温かくして、体調にお気をつけてお過ごしください。

Mahalo :)




Launa Craft オリジナル・お正月飾り2013。

  • 2012.12.15 Saturday
  • 16:15
 
ALOHA!

2012年も残すところ、あと2週間ちょっとになりましたね。
皆さんは、どんな1年でしたか?
2012年を振り返りつつ、2013年に向けて、また新しい目標や決意もあるのでは??

そんなことを考えつつ、昨夜、ふとアイデアが浮かんで作った、来年のお正月飾りです。

松・竹・梅・千両・菊(ピンポンマム)
全部詰め込みました! :)
紅白の水引もリボンで作っています。

このままでも可愛いですが、しめ縄の飾りとしてつけてもいいかも♪


今年もあとわずかですが、皆さん、体調などを崩されないように、
お気をつけてお過ごしくださいね。

Mahalo :)


レインボー・レフア・ペパのフレーム

  • 2012.12.09 Sunday
  • 17:46
 
ALOHA!

9月に出産をされた親友のために、フォトフレームを作りました。

元気なレインボーカラーのリクエストがあったので、レフア・ペパ のレインボー・バージョンを♪
青い空に架かる虹のように、みんなを嬉しい気持ちにさせてくれる、元気で楽しいイメージです♪

家族がまた一人増えて、一段と賑やかになりそうな親友ファミリー。
このフレームに、家族写真を飾って下さいね!
おめでとう♪

Mahalo :)

クリスマスリース 2012

  • 2012.11.04 Sunday
  • 21:45
 
ALOHA!

ハロウィーンも終わり、あっという間に、街はクリスマスのデコレーションになっていますね♪


ずいぶん前に仕入れた『Holiday Green(ホリデー・グリーン)』という色のリボン。
いつも使っているグリーンよりも鮮やかでキレイな色なのですが、
なかなか出番がなく、ずっとストックされたままでいました。

でも、この『Holiday Green』という、クリスマスシーズンを表すようなネーミングのリボンを
どうしても使いたくなって、ミニリースを作ってみました!

写真だと色が少し分かりづらいのですが、とてもキレイな明るいグリーンです。
グリーンを引き立たせるために、白とゴールドのリボンでシンプルな配色にしました♪
スパークルのキラキラヤーンも入っているので、光が当たるとキラキラ見えます。



急な思いつきで作ったリースですが、可愛らしく出来上がりました♪


これからクリスマスに向けて、ツリーやリースなどいろいろなデコレーションをする方も
多いと思いますが、なんだかワクワク楽しい気分になってきますね♪

だんだん寒くなって、冬ももうすぐです。
どうぞ風邪など引かないよう、体調に気をつけてお過ごしください。

Mahalo! :)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

LAUNA * CRAFT WEBSITE

2011年 第84回 レイコンテスト入賞作品

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM